FC2ブログ
掘っ立て小屋管理人(プロフィール)

MidsHfdgNA

Author:MidsHfdgNA
自分で書いた作品を自分が管理しやすいようにまとめてます。
リンクフリーですのでどなたもご自由にどうぞ。
禁止未经授权的翻译和转载。
허가없이 번역 전재하는 행위를 금지합니다.

カテゴリ
掘っ立て小屋住民数

特撮復興二次:東方出版発刊の雑誌記事

2021/01/10 10:32:50 | 東方出版雑誌ネタ | コメント:0件

159 名前:tsCpaCqZ0[sage] 投稿日:2021/01/09(土) 18:34:11 ID:iftMwoyy0 [2/4]
東方出版発刊 経済週刊誌「東洋エコノミスト」22XY年1月20日号より抜粋

「企業に投資家も夢中!?仮面ライダーネメシスより始まった特撮という新たなビジネスモデル」

22XX年9月1日(日)よりテレビライジングにて放送中の宮本明主演の「仮面ライダー ネメシス」。
子供向けの日曜朝9時という時間帯の放送にもかかわらず、放送以後老若男女を魅了してやまない映像作品として毎週視聴率を上げ続けるモンスターコンテンツへ成長中だ。
そして、玩具や食品、出版物などの関連商品の売れ行きも驚愕的な勢いで売れており、多くの商品が店頭では発売当日から売り切れ多数。
再入荷、再販待ちの声がインターネット上を埋め尽くすのも、今や日常茶飯事である。
当然、関連商品を提供するスポンサー企業らの売り上げも急角度で右肩上がり。比例するように株価も急上昇している。
その利益に肖ろうと、同業企業はネメシスによって生まれた『特撮』というコンテンツへの参入を狙っており、投資家たちも右に倣えと
言わんばかりに熱を上げている。

急成長のコンテンツの先駆となった仮面ライダーネメシス。果たして、何が成功の秘訣となったのか――


-子供向け作品に組み込まれた、大人もくすぐる巧みなコンセプト-

仮面ライダーネメシスは放送時間などを考えても、根底にあるのは子供向けTV番組である。
最初期からのスポンサーとして玩具メーカーであるMANDAIが名を連ねていることからも、主軸となる顧客は子供であり、子持ちの家庭であろう。

しかし、そのシナリオやキャラクター性に大人たちも共感したり、自らの理想像を投影するなど、作品の影響はより多方面に広がっている。
当然、関連商品の購買層も大きく広がったといえるだろう。
さらに、作中において激しいアクションシーンを男性が演じている、というのも話題性を大きく引き上げる結果となっている。政治家同様、
どんな悪名であろうとも無名に比べればはるかに勝るものだ。
実際、放送当初から問題作として槍玉にあがる事も多く、某有名女優によるバッシングなどを受ける等の激しい批判に晒されている。
しかし、それが作品に触れてこなかった人々にむしろ作品を注目させる契機となった。その結果はいまだ下がったことのない視聴率に表れているだろう。

こうして、作品のファンを増やした仮面ライダーネメシスはその関連商品の売り上げも大きく伸ばしていった。
子供が欲しがる物を無制限に与える、良識ある親はいないだろう。しかし、自らの稼ぎをどのように使うか、よほど自堕落なものや
危険物でもない限り干渉するものもいないだろう。
子供向け作品、という形である程度の固定ファンをつかみ、その上でよく練られたシナリオやキャラクター設定を持って強力な購買層となる
大人たちの心をつかんだのだ。


160 名前:tsCpaCqZ0[sage] 投稿日:2021/01/09(土) 18:34:50 ID:iftMwoyy0 [3/4]
-無限の広がりを見せる販路-

子供向け作品に関連商品と言えば、玩具に衣服、子供向けの飲食物が定番だ。作中音楽の円盤や音楽データ、子供向け書籍もお決まりだろう。
逆に一定以上の年齢を対象にしたテレビドラマであれば、関連商品というものはあまり見かけない。数少ない定番なら、コンビニスイーツといった所か。
こうした意味で言うならば、作品ファンがタイアップされた商品を売りやすいのが子供向け作品の利点であろう。
当然、これらの販売はスポンサー企業が引き受ける形になる。その点で言うならば、仮面ライダーネメシスは常道に乗っ取っているといえるだろう。
しかも、それまであまり見向きされていなかった、遊園地でのショーとタイアップした点やホテルとのタイアップであろう。
作中に描かれていないホテルがスポンサー、というやや不可解にも見えるが、今後放送されるであろう作中の撮影場所を提供した、撮影スタッフの
休養先という見方もできる。他のスポンサーによる商品展開を考えれば今後ホテルレストランの食事
にコラボメニューが提供される可能性は高い。

つまり、仮面ライダーネメシスは一般的なテレビドラマは無論、従来の子供向け番組と比較してもタイアップ商品の幅が非常に広いのだ。
これは企業側にとってもスポンサーになるには好材料である。
スポンサーとなれば熱狂的な作品ファンが、公式として出される商品をほぼ各自に購入するという見通しが立てられる。企業にとって確実に
利益が出る事業と言う事は何としてでも参画したいものだ。
当然、投資家にとっても非常に魅力的な事業であり、これに参画出来る企業にこぞって投資するのだ。
しかも、従来のテレビ番組ではあまり
関係を持てなかった業種でも参画しうる可能性がある。
テレビの1番組、しかも子供向けの作品がこれほどまでに複合的な経済的影響力を持つというのは極めて稀なケースだろう。
しかも、今後もその影響は拡大する可能性が高い。その利益を自分も得ようと、企業や投資家たちが虎視眈々とチャンスを狙っている。
彼女たち、仮面ライダーネメシスが潰れることを望まない影響力の大きな存在が、この番組の存続において陰ながらも大きな存在になっていると思われる。


-仮面ライダーネメシスによって生まれた巨大ビジネス-

仮面ライダーネメシスのスポンサーに入った企業の株価は右肩上がりである。初期からのスポンサーでネメシス関連の玩具製造・販売を担当する
MANDAIが放送開始以後、売り上げを急速に上げている。好調な売り上げを見せるMANDAI株を投資家たちが買い求め続けており、他のスポンサー
企業もこれに続くと見ている。
しかし、仮面ライダーネメシスという作品が永遠に続く長寿作品になるか、と言われると疑問符が付く。
小さいながらも根強いバッシングから、トラブル等によって炎上して打ち切りという可能性も皆無ではないし、打ち切りにならないならば
ストーリーでの敵対組織が壊滅してエンディングと言う可能性が最も高い。
無論、シリーズ化やさらなる敵の登場による作品継続という可能性もあるが、いずれ作品が終わるだろう。そして、現在の仮面ライダーネメシス
の関連商品も途絶えることになる。

では、現在のネメシスによる経済的好影響が作品終了とともに終わるか、と言われればこちらも怪しい。
経済界や投資家たちはすでに巨大な成功例を体験しているのだ。
彼女らは当然、第2の仮面ライダーネメシスを作り出そうと考えるだろう。
古典ジャンルに過ぎなかった特撮、というジャンルが莫大な金鉱脈だと気が付いた以上、今後もこのジャンルは続く可能性が高い。
無論、そうして作られた特撮作品は玉石混交であり、鳴かず飛ばずの作品も多いだろうがその中から宝石のような成功作も生まれるだろう。
或いは、ネメシスを生み出したゲシュペンストがネメシスでの経験を踏まえて新作を作るかもしれない。
そうして生み出されるだろう、作品群はさらに大きな利益をもたらす筈だ。
仮面ライダーネメシスは、特撮というジャンルが金の卵を産みだす鶏と知らしめた。


この新たなビジネスモデルはすでに成功例がある以上、続けと言わんばかりに新たな作品が投入されていくだろう。
果たして、この特撮番組というビジネスモデルが今後発展し、根付いていくのか。
はたまた、劣化作品ばかりが投入されて飽きられて消えていくのか。
特撮、というジャンルを掲げる新規作品の品質にも注目が集まる。

文:射命丸文

161 名前:tsCpaCqZ0[sage] 投稿日:2021/01/09(土) 18:36:55 ID:iftMwoyy0 [4/4]
以上です。
まぁ、こんだけデカいパイなら誰もが分け前を欲しがるし。
投資関係者からも注目されそうだなぁ…ってとこからの妄想記事です。

162 名前:ルーの人[sage] 投稿日:2021/01/09(土) 18:37:14 ID:9V/DgRJM0


163 名前:名無しの読者さん[sage] 投稿日:2021/01/09(土) 18:40:17 ID:D0IOuL810 [2/2]
乙です

164 名前:名無しの読者さん[sage] 投稿日:2021/01/09(土) 18:43:37 ID:ua9Nc0lR0 [2/2]
乙でした

165 名前:ケーマ ◆lQT1rY0h7LSV [sage] 投稿日:2021/01/09(土) 18:56:11 ID:MG1dMCpY0
乙乙ですー

166 名前:エイツ ◆SqnlCAyQMI [sage] 投稿日:2021/01/09(土) 19:15:29 ID:MUZngUAr0
乙でした!!

167 名前:スネア ◆UUcp66tYgQ ★[sage] 投稿日:2021/01/09(土) 19:46:21 ID:sunea [2/2]
乙にございます(´・ω・`)
関連記事
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する