FC2ブログ
掘っ立て小屋管理人(プロフィール)

MidsHfdgNA

Author:MidsHfdgNA
自分で書いた作品を自分が管理しやすいようにまとめてます。
リンクフリーですのでどなたもご自由にどうぞ。
禁止未经授权的翻译和转载。
허가없이 번역 전재하는 행위를 금지합니다.

カテゴリ
掘っ立て小屋住民数

特撮復興二次:月刊誌「ミス・テレヴィジョン」

2020/12/21 20:05:35 | 東方出版雑誌ネタ | コメント:0件

4608 名前:tsCpaCqZ0[sage] 投稿日:2020/12/21(月) 05:58:05 ID:tsCpaCqZ0 [1/5]
タイガージョー氏に背中を押されて、文章で2次を投下させてもらいたいともいます。
一応、識別に臨時でハンネとしてIDを使わせていただきます。

4609 名前:tsCpaCqZ0[sage] 投稿日:2020/12/21(月) 06:00:06 ID:tsCpaCqZ0 [2/5]
東方出版発刊 月刊誌「ミス・テレヴィジョン」 1

巻頭特集!話題の「仮面ライダー ネメシス」をあの八雲監督が切る!

話題沸騰中、22XX年9月1日(日)よりテレビライジングにて放送中の宮本明主演の「仮面ライダー ネメシス」。
俳優陣の多数が無名の新人で構成されたこの作品は、その優れたシナリオと驚きの演出で視聴者たちの度肝を抜き、
今やインターネットだけでなく現実にも大きな影響を与えている。

しかし、その人気ぶりとは裏腹に作品に関する取材はロックハート出版と久遠寺出版の2社のみでそれ以外は完全謝絶状態。
本誌記者も取材を申し込んだものの、断られてしまった。
さらに、音声など作中の素材も自作している為か情報が漏れてくることもない。
本作のファンである記者としても、話の重要展開が漏れて来ないことに安心する一方で、関係者たちの生の声を伝える事を
職務とする記者としては残念な話だ。

そんななか恋愛ドラマ「砂上の王宮」でその名を馳せた奇才、八雲紫監督に次回作について取材のオファーを行った際に、
「仮面ライダー ネメシス」の評論を行いたいと逆オファーを受けた次第である。

記者「本日はよろしくお願いいたします」
八雲「私の我儘で申し訳ありませんわ。ただ、次回作の構想を話すのにも、仮面ライダーネメシス(以後ネメシス)は避けて
通れないと思っていますの」
記者「ということは、次回作は仮面ライダーを?」
八雲「それについては最後に話させていただきますわ。それに、まだ脚本と話している構想段階ですし」
記者「分かりました(笑)。では、本日の本題ネメシスについてですが。監督もご覧に?」
八雲「最初はたまたまかかっていただけの子供向け番組のつもりでしたけど、1話からあんな展開なんですもの」
記者「羨ましい話です。私は同僚の話を聞いて3話から視聴でしたので」
八雲「それは残念ね。あの作品は何度見直しても新たな発見ができるけど、それでもリアルタイムでの視聴は格別だもの」
記者「悔しい」
八雲「まぁ、そう思うヘッズ(記者注:ネメシスファンの事)も多いでしょうね」
記者「ともかく、本題に入りたいと思いますが」
八雲「あなた、ネメシスを含めて特撮、というジャンルを知ってる?」
記者「シドニー宣言以前の古典作品、と言う事くらいは」
八雲「そうね、その認識で間違いないわ。その上で言うなら、ネメシスは古典時代の王道作品、と言うところかしら」
記者「古典の王道…ですか?」
八雲「知っての通り、シドニー宣言以前には女性と同程度に男性がいた。つまり、現代のタブーは当時の常識だった、可能性があるのよ」
記者「監督も『あなたの夢が怖い』での男性俳優の演出以来、毀誉褒貶の激しい監督としても有名ですが、古典とされる時代には
問題にもされなかった可能性がある、と」
八雲「ただ、過去に許されても現在は許されない。それが時代の流れ。そういう意味では現代にいかに合わせるかも重要な点でしょう」
記者「ネメシスはその点がうまい、と」
八雲「ええ。男性キャストを主役にするのは女性客取り込みと見ればドラマや映画でもよくある手法。一方で女性キャストにも重要な
局面での焦点を当てた当たり、多数派である女性が共感しやすくしている」
記者「1話きりとはいえ、しっかりと働きながらも男性を守ろうと動く時﨑狂三、主人公の宮本明を支えながらも芯の強さを見せる
高坂海美に病弱が故に自分よりも友人達の幸せを願った紺野木綿季と」
八雲「それに剣鬼、瀬田君の妻を演じたエスカ=メーリエや、組織から脱走した科学者木山春生もね」
記者「あぁ。確かに締め切り間近の私も木山みたいに野暮ったい感じになりますね」
八雲「Dr.木山のキャラクターはそうした働く女性にとって、自分もあんな感じになったことがって感じる人もいるでしょう。
一方エスカなら女性が誰もが思い描く結婚した女性像」
記者「たしかに、エスカの様な恋愛からの結婚は憧れちゃいますね」
八雲「共学にこれから行く中学生以下の女の子ならああなるのを期待するわね。共学に行けなかった圧倒的多数派の女性なら、
共学に行ければああした光景を自分に置き換えたりするでしょうね」
記者「今共学生なら、ああなりたいと努力する、と」
八雲「共学出身で上手くいかなかった人にとってはあり得ない光景、とお怒りかもしれないけれどねぇ」

4610 名前:tsCpaCqZ0[sage] 投稿日:2020/12/21(月) 06:03:06 ID:tsCpaCqZ0 [3/5]
東方出版発刊 月刊誌「ミス・テレヴィジョン」 2

記者「すべてが上手くいく訳ではありませんから。それに、共学に行けなかった女性の方が圧倒的に多数派。そう考えれば
多数派への共感や思い入れを優先した、とも考えられますね」
八雲「そう考えれば、別に不思議ではないでしょう?女性軽視と騒いでる話も聞くけれど、全体的に見れば多数派に受け入れられている作品を作っている」
記者「では、人気キャラクターの剣鬼の衝撃的な退場も古典の王道に従う、と?」
八雲「強敵と戦う術を授けて倒れる、パートナーや師匠というキャラクターは古典作品には多く登場するわ。それにあれは、
今後もストーリーが続く事を考えればやむを得ない結果でしょう」
記者「私としては、剣鬼推しとしては納得できませんが」
八雲「ネメシスは第2クールからが本番、と言う事よ。MARN(記者注:主人公と敵対する組織)が本腰を入れてきたのが1クールの最後から。
それまでの敵はあくまで前座なのよ」
記者「ホースオルフェノクやパイレート怪人(記者注:主人公たちと戦った敵役)もですか」
八雲「ええ。2クールで登場した仮面ライダーポチョムキンに1クール最後に登場したレディウォーリア(記者注:主人公たちに立ちはだかる強敵)、
どちらも圧倒的強敵として数話に亘って登場しているわ。それ以外の敵キャラは基本的に1話限り。扱いに差が大きすぎるもの」
記者「確かに、剣鬼の仇敵であるレディウォーリアとそれと対になるポチョムキンはかなりの凶悪な敵役ですしね。だからって
1クールであったように、特訓回でテコ入れでもよかったのでは?」
八雲「それでは足りないのよ。2クールから登場した仮面ライダー達(記者注:2クールから主役である仮面ライダーが3人増え、
2人2組の4人となった)は、その設定上より強化がし易いのに対して、剣鬼は武器や技量で敵と対等以上に渡り合っていると言っても、
根本的にはただの人間。限界があるのよ」
記者「特殊な装備をまとう仮面ライダーと違って、見ている人にとっても限界が分かりやすい剣鬼はテコ入れしにくい、と」
八雲「8話の剣鬼はなかなか人間離れしていたけれどね(苦笑)」

-中略-

記者「さて、そろそろお時間と言う事で、ネメシスに関してのまとめを」
八雲「ネメシスという作品の根底にあるのは、古典の王道的展開を現代風に改変した作品、というのが私の評価ね。
ただ、伏線の張り方や個々の演出に光るところがある。当初は粗の目立った演技やあり方も作品が進むにつれて洗練されて、素晴らしい成長を垣間見えるわ」
記者「最初は古典時代の王道という、かえって目新しさに新鮮なストーリー展開。丁寧に張られた伏線、当初は粗くも熱演し、演技が磨かれていく俳優陣と」
八雲「一部のアンチが言う様な差別的な作品ではないけれど、だからと言っても問題点がないわけではないわ。男性俳優の
アクションを実演する徹底的で好みですけど、今はともかく将来的に怪我人が出る可能性は高いし、それを基準にして他の男性俳優へ無茶ぶりが悪化する可能性も高いわね」
記者「男性俳優なら、これくらい出来るはず。ネメシスはやってたでそれまで経験もトレーニングもしたことのない事を強制されかねない訳ですね」
八雲「男性俳優自身がやりたい、と言いだす可能性もあるわね。でも、撮影陣としてはスポンサーや世間からのバッシングを
受けかねないから無理でしょう?拒否されれば男性俳優としては撮影への志気が下がるわ」
記者「性別に関係なく、人気となっただけに社会に与える影響は良きにつけ悪しきにつけ大きいですからね」
八雲「でも、私個人としてはプラス・マイナスを双方鑑みても、大きくプラスに振れているわ。私も男性向け作品として
『君が好きと言ってくれた夕食』を撮ったけど、大きな反発を受けて打ち切りになったわ。だからこそ男性向けと言う作品の
難しさを知っているつもりよ。それがあそこまでやっていて、批判はあれど好意的意見のほうが強いってすごいこと」
記者「『君が好きと言ってくれた夕食』はスポンサーメーカーへの不買運動までおきましたからね」
八雲「経験があればこそ、ああした批判の根深さを知っているわ。ネメシスはそうした過去のことを調べたうえですべて自前で
用意していると思うわ。スポンサーの増加も人気ぶりに比べて緩やかなのも、そうした点を考えて絞ってるんじゃないかしら」
記者「年末特番での脚本の赤霧君を見る限り、かなり若手が抜擢されているようですし、彼らのトップないし顧問には老練で
経験豊富な方が後見人としていると考えられますね」
八雲「或いは、テレビライジングの上の方が協力しているって線も濃厚でしょうね」
記者「そう考えれば、外野からの横槍や炎上による打ち切りはそうそうないでしょうね。当然、ドル箱を失いたくないスポンサー陣も擁護やカバーに回るでしょうし」
八雲「だからこそ、彼らは視聴者たちから飽きられて捨てられないような努力が必要ね。だからこそ、これからの作品展開には大いに期待するわ」

記者「では、最後に次回作の構想についてですが」
八雲「まだ詳細は詰めている最中だから言えないけど、特撮を撮るつもりよ」
記者「ネメシス越え、ですか?」
八雲「当然…と言えればよかったのだけれど、私も特撮は初めて。だからこそ徹底的に時間をかけさせてもらってるの。
それでも並ぶのが限界かしら」
記者「奇才の八雲でも、ですか?」
八雲「1つに『サムライ戦士マクギリス』などの例を見ればわかる通り、視聴者たちはネメシスを基準にしているわ。第1話の時点で
彼らとは違う形で、しかしこれは期待できると視聴者たちに思わせなければ続けてみてはくれない。つまり、ネメシスを超える部分を
見せつけて初めてネメシスに並べるの。そして、私を含めて特撮を撮った経験はない以上、手探りでやらなければならない」
記者「確かに、ネメシスとの違いが明確の上で面白いと思えなければ見ないですね。そしてその面白いの基準はネメシスありき」
八雲「2つ目はネメシスの使った手法は使えないという点。私の作品がいつ放送できるかわわからないけど、ネメシス放送中か放送終了直後あたりでしょうね」
記者「往年の名作、というならリスペクトとか言われるでしょうが、直近の作品のものから使えばただのパクリと批判される訳ですね」
八雲「そういう事。視聴者がネメシスありきで作品を見るように、制作側も特撮にはネメシスを前提に作るでしょう。そして、
その時に色が濃すぎればただのパクリになってしまうわ。かといって、これまで撮った事がある作品だと魔法少女ものの色が強くて、
ある程度の安定はしても特撮とは言えないでしょう」
記者「製作者にとってのヤマアラシのジレンマ、というとこでしょうか?」
八雲「その言葉があっているかは分からないけれど、難しい舵取りを任せられているのは確かね。だからこそ、監督としてのやりがいがあるし、
脚本の幽々子(記者注:脚本家の西行寺幽々子。八雲氏とは『砂上の王宮』以来公私にわたる友人)も古典作品を読み漁ってやる気十分」
記者「八雲監督の作品がどのようになるか、監督の作品のファンとしても見逃せないですね」
八雲「そう言って貰えるからこそ、私たちも努力のし甲斐があるのよ」

飛ぶ鳥を落とす勢いの『仮面ライダー ネメシス』。今回の評論から、プロからの新たな視点での見方を教えて頂いた。
読者諸氏にも、ぜひ新たな視点で作品を視聴して、考察していただきたい。
そして、八雲監督の新作となる特撮作品が果たしてどのようになるかも、要チェックである。

文:稗田阿求


4611 名前:tsCpaCqZ0[sage] 投稿日:2020/12/21(月) 06:04:48 ID:tsCpaCqZ0 [4/5]
おまけ

砂上の王宮

共学校で、1つ下の幼馴染と結ばれた3年生女子。幼馴染という距離の近さと安心感を利用して、将来安泰と安心しきる彼女だったが、
2年男子の幼馴染にはあくまで義理での結婚と冷めていた。
そんななか、親身に話を聞いてくれた同学年(=2年)の女子に恋をする。そんな二人の親しげな姿に、次第に嫉妬の思いを募らせる幼馴染。
さらに、3年女子の結婚できたが故の上から目線に反発した別の3年生が彼を奪い取ろうと策謀を巡らせて…

ドロドロ気味な恋愛ドラマ。女の陰湿な戦いを、ややコミカルに描きながらも多くの女性から共感を受けてインターネットでの口コミから徐々に人気に火が付いた。
最終的に平均視聴率13.4%なものの、最高視聴率は29.1%と序盤の人気の低さから大きく上り詰めた作品。
ファンの間では最終話での、恥もプライドも捨てて本気で愛を叫んだ3年幼馴染のシーンは名シーンと名高い。
下積みが長く、監督としては無名だった八雲紫の初ヒット作。


あなたの夢が怖い

一般高校から大学へと進んで就職した未婚の女性が主人公。
夢の中で見る妄想の夫との生活が彼女の支えだった。しかし、ある日知人に紹介された共学を卒業する3年生の男子を見て衝撃を受ける。
なんと、彼はあの妄想の夫に瓜二つだった。社会に出て初めての男性ということもあり、親身に相談に乗ってあげる彼女は、次第に
妄想の夫が彼へと変化していく(それまでは主夫だったのが学生に変化したり、夫が学校での愚痴をこぼしたり)。
一方で男子の方も、親身に相談に乗ってアドバイスをくれる彼女に信頼を寄せる。
それが分かるが故に彼女も妄想に拍車がかかる。いつしか、彼女は彼の妻であるのが当然と考えるのが…
彼女の狂愛の果てに何が待っているのか…

妄想と現実とを分けるために、現実では疲れた学生、といった男子と言った体だったのに、妄想では妻を寝床へと誘う(意味深)な
色気ある男性としたため、「現実の男性を分かっていない」などの批判にさらされるも、一方で「(批判者に対して)一度でもそうした
妄想したことないのか」「こういう肉食の男性にリードされたい」とも高評価され、批判と擁護でインターネットで炎上。
そこから視聴率が上がってさらに炎上とお祭り状態になった。
ただ、さすがに妄想であると強調されていたためか、思想思考の自由の名のもとに放送され続けたある意味問題作。ぶっ飛んだ妄想と、
現実とのギャップに驚愕された作品であり、その視聴率と合わせて、奇才の二つ名で呼ばれるようになった。
平均視聴率21.7%、最高視聴率34.7%


君が好きと言ってくれた夕食

主人公(男性)は同居婚する妻のために奮闘する主婦
共学時代、のちに妻となる女性に作った食事を満面の笑みで「おいしい」と言ってくれたことで、彼女の為に料理に力を注ぐが、
同居婚と言う事でエリートコースに乗るキャリアウーマンの妻は次第に夫へのあたりを強めていく。
最初は些細な行き違いが、夫婦仲を冷めたものにする。そこへ、書類婚だった別の妻が同居婚へと格上げを狙って暗躍する。
彼女たちの駆け引きはどうなるのか。かつての愛し合った二人へと戻れるのか…

最終的には愛を確認しあった二人。出世街道を降りてでも夫の元へ戻る妻と、彼女が「おいしい」と言ってくれた料理を夕食に供して、
妻を温かく迎える夫で円満END…の予定だったのだが、放送当時の妻のあたりがあまりにひどく、DV一歩手前とインターネットで炎上。
女性至上主義者たちから妻を支えない(彼女たち基準、つまり奴隷)夫が悪い、と双方からバッシングによって放送打ち切りに。
平均視聴率18.4%。最高視聴率は25.1%。

4612 名前:tsCpaCqZ0[sage] 投稿日:2020/12/21(月) 06:06:27 ID:tsCpaCqZ0 [5/5]
あとがき的な何か

仮想戦記なんかで短編を書いていたものなので設定構築等は得意なのですが、こういう大衆向けとかはちょっと苦手でしたが、作者のタイガージョー氏のお言葉で書き上げてみました。
東方系AAが特撮復興ではあまりないよなぁ、と言う事で使われてなさそうな八雲紫らで作ってみました。
仮想戦記だとAAガン無視で、史実の人物だったり完全架空な人物を作ってやらせたりできるのですが、人物選定が今回一番迷ったところでした。
稚拙で長文な作品ですが寛容な心でお読みいただければと思います。読みづらくて申し訳ない。
とりあえず再び名無しに戻らせていただきます。

4613 名前:スマホ@狩人 ★[sage] 投稿日:2020/12/21(月) 08:39:11 ID:???
力作ですなあ。乙でした

4614 名前:ケーマ ◆lQT1rY0h7LSV [sage] 投稿日:2020/12/21(月) 08:41:47 ID:8rB+L0UN0 [2/3]
乙です。がっつり書けるタイプの人!

4615 名前:スネア ◆UUcp66tYgQ ★[sage] 投稿日:2020/12/21(月) 08:43:51 ID:sunea [64/64]
おつでしたー
新しいジャンルに挑戦するなら準備期間大事よね(´・ω・`)

4616 名前:スマホ昭弘[sage] 投稿日:2020/12/21(月) 08:50:23 ID:aU2GAOZW0
乙でした!

4617 名前:名無しの読者さん[sage] 投稿日:2020/12/21(月) 08:53:35 ID:xZ1UzF5U0
乙でした。
すげぇ妄想広がりますわ。

4618 名前:バーニィ ★[sage] 投稿日:2020/12/21(月) 08:56:04 ID:zaku [85/85]
乙でしたー

4619 名前:携帯キリト[sage] 投稿日:2020/12/21(月) 08:59:21 ID:pvDjAcZo0 [1/2]
乙でしたー

4620 名前:豚死ね ★[sage] 投稿日:2020/12/21(月) 09:12:46 ID:pork [122/122]
乙であります!

4621 名前:名無しの読者さん[sage] 投稿日:2020/12/21(月) 09:49:03 ID:Vn7LiDNk0
乙でした
ネメシス越えや並ぶ特撮の種子が育まれてますね

4622 名前:トリプル・テリー[sage] 投稿日:2020/12/21(月) 11:19:55 ID:w+wVuVqp0 [2/2]
乙でした

4623 名前:名無しの読者さん[sage] 投稿日:2020/12/21(月) 12:51:28 ID:iyf+Qhvji
乙でした
そうか、あの世界ではこういうドラマが制作されるのか

4624 名前:名無しの読者さん[sage] 投稿日:2020/12/21(月) 14:56:35 ID:fOIETLU90 [1/2]
乙です
関連記事
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する